登校拒否4日目 | 高機能自閉症児はちゃめちゃ子育てブログ

登校拒否4日目

1時間目、養護学級で過ごす。

2時間目、養護学級。

3時間目、普通学級へ行ってみるが、縦割班での行動の為少々パニック。

2・3日前から席替えを予定していると普通学級の先生から言われ、長女のお気に入りの子を3人選ぶように言われていた。

一番のお気に入りの子を同じ班にして下さったことで、落ち着く。

また、普通学級の先生も班に加わってくださり、これも落ち着く結果となる。

残りの時間は養護学級で過ごす。

 

この日、家庭訪問があった。

これからのことを話した。

普通学級では、来週席替えを行い好きな子を隣席へ来てもらい様子を見る。

林間が夏休みに入って早々にあるが、養護学級の先生が同行して下さる。

将来に向け、カウンセリングのある病院を紹介してもらい、この夏休みにでも行ってみることに。

今のところ精神安定剤を使うところまではいっていないが、挙動不審が目立つようになれば考えたほうが良い。

昨日、いじめられると長女は言っていたが、被害妄想がかなりあるのではないかと皆思っている。

 

私から見て、半分は普通に過ごしているが、ちょっとした事でパニックを起こしやす状態に伺える。

やはり、思春期の兆候だろう。

 

出来るだけ穏やかに過ごせるよう長女に促す。

深呼吸は?というと、あまり落ち着けないとの返事。

布団に包まるのは?と聞くと、これは落ち着くとの返事。

家では、これで良いと思うが、学校ではどう対処したものか。

今のところ養護学級で過ごすことで落ち着いているようなのでこれしかないだろう。

 

ただ、勉強の遅れるを長女は気にしている。

この問題をどうしたものか。

通信教育はやっているものの、今はそれどころではない。

宿題もままならず、時間割に1時間を要す。

変なところでこだわり、宿題や時間割は絶対にやっていかなければと焦ったりするのでやりにくい。

養護学級の先生が教科書を全部学校に置いておいたら?

と施すが、納得いかない。

地道に面倒見るしかなさそうだ。